2016年10月29日土曜日

MTB★01:空中を散歩するビー玉

■■■■■■■■■■■めーぷるおもちゃばこ Maple’s Toy Box■■■■■■■■■■■
1:空中を散歩するビー玉 ヴィア ジェイ【via-J】


ただ置いてあるときにはどんなおもちゃなのかさっぱりわかりません。
でもビー玉をセットすると…
おとなもこどもも目が釘付けになってしまうそんな このおもちゃ。

ネフ社から2003年まで発売されていたVia(ヴィア)というおもちゃに改良を加えて、
国内メーカー エルフから発売された「Via-J(ヴィア ジェイ)」です。
(ネフというと美しくてカラフルそしておしゃれな積み木で有名ですね)
デザイナーしたのはおもちゃデザイナーの相沢康夫さん。
ネフの積木が好きで好きで、ついには作り手になってしまった、という方です。

 この「Via-J(ヴィア ジェイ)」との出会いは、私達が若かりし頃にミュージアム巡りをしていた頃、
たしか兵庫の有馬玩具博物館に置いてあって、その美しさに2人共一目惚れし、
いつか手に入れようと思ったおもちゃ...( ¨)遠い目。。。。
夜遊ぶより、明るい日差しが入る朝などに遊ぶのが、ビー玉の透き通る美しさが堪能でき特におすすめです。
 このおもちゃは種類で言うと「クーゲルバーン」「玉の道」と呼ばれるカテゴリーのおもちゃになります。「玉がルートに沿ってころがり落ちてゆく」というシンプルな動きを楽しむものなのですが、単純ゆえに小さな子でも繰り返し飽きずに遊べる魅力を持っています。動いてる最中も目を引くのですが、最後にコトンと音を立ててゴールに落ちるその音もまた多分なんともいえず魅力的なのです。
 「Via-J(ヴィア ジェイ)」の欠点を強いてあげれば
ビー玉を使うおもちゃなので小さな子どもだと誤飲の可能性がある点に注意が必要。というのと、
思わず触ってみたくなるおもちゃなので透明板に手の脂がつく(※ばらして洗えます)というところでしょうか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
めーぷるのほかにはない「強み」とはなんだろう…?と考えてみると、
一泊では遊びきれないほどおもちゃが多い!というところ。 

せっかくなので、めーぷるにあるおもちゃとその周辺を不定期にご紹介してゆきます。
お泊りの際にはいっぱいあそんで、お気に入りを見つけてみてくださいね

※おもちゃはその性質上、壊れてしまったりすることもあります。なのでここで紹介していても、
宿泊時には無かった…あるいは修理中…ということもあるかもです。予めご了解願います。
※紹介するものについて現在ネットなどでも購入可能なもの、もう廃番のもの、一点もの、
よくわからないもの…いろいろあります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2016年10月23日日曜日

「君の名は。」展今日からスタート

 今話題の映画、「君の名は。」の新海監督の故郷は長野県小海町。
めーぷるから車で30分程度、長野県小海町高原美術館にて「君の名は。」展今日から開催されます。

タイムリーな企画展ですね。


 数年前にここで開催された「新海誠展」を見に行ったときには、新海作品を特徴づける美しい背景画を中心に見応えのある展示でしたが、今回はどんな感じなのでしょうか。
展示にも期待なのですが、せっかく足を伸ばすのですから美術館だけでなく周辺でゆっくりしてみては。
 映画の直接の舞台ではないのですが、監督の原体験の風景〜周囲に広がる何気ないのどかな町、空の広がり、繊細な自然が持つ美しさなどの中から作品に通じるものを見つけるというのも楽しみ方としてありなのではと思いますよ。




2016年10月14日金曜日

台ケ原宿市はじまります

今週末はイベント目白押しです。
今日金曜日からは市内白州町にて3日間、恒例の台ケ原宿市が始まります。
このイベントの特徴は旧甲州街道の宿場町、台ケ原にずらずらっと骨董品を始め、クラフト作家さんの屋台がたくさん立ち並ぶこと。
一日中、掘り出し物探しをしても飽きないほどです。
今年は薪割り優先のため行けそうにありませんが、おすすめのお祭り。
町内に伝わる伝統芸能、獅子舞のような虎舞も必見ですよ〜。

今週末は私のカントリーフェスタです

今週末は、お隣の萌木の村を会場にして 毎年恒例  私のカントリーフェスタ が開催されます。
ポール・スミザーさんが監修した美しい萌木の村の庭に囲まれたメイン会場を中心に、雰囲気のあるナチュラル調やカントリー調のおしゃれな雑貨や家具が大集合。毎年人気の「鉄の鍛造体験」や「ハロウィンファッションショー」を始め、いろんなイベントや清里周辺の人気のお店からのフードコートへの出店も楽しみの一つ。

めーぷるは萌木の村まで徒歩数分ということもあり、毎年いらっしゃる方、出店者の方などもいらっしゃいます。
めーぷるの駐車場(7台分あり)宿泊当日のチェックイン前、チェックアウト後にもお車を止めていただけますが 、その場合当日は一言声をおかけくださいませ。


明日からカンティフェア

秋、毎週のように大きなイベントが続きます。明日から2日間は清泉寮前の牧草地にて
収穫感謝祭「カンティフェア」が行われます。
アメリカの田舎の収穫祭のようなのどかな雰囲気のお祭り。 
緑と黄色のトラクター「ジョンディア」のパレードなんかも見逃せません。
この週末は晴れそうなので、ピクニックシート持参で会場にて一日のんびり過ごすのがおすすめ。
★会場入り口まで車でいけないことはないのですが、駅前から上はかなり渋滞しますので注意。指定駐車場に停めて散策がてら歩いて現地に向かうのがおすすめです。