2016年5月20日金曜日

野辺山 ヤツレン直売所

めーぷるでも地元産&美味しいので常用している野辺山の『ポッポ牛乳』

4月から乳製品直売所がプレオープン中なのですが、ようやく寄ってみました。
直売所には名物のソフトクリーム売り場やポッポ牛乳を始めヤツレンの様々な乳製品だけでなく、ヤツレンの乳を原料としたさまざまな製品が並びます。
ポッポ牛乳を使用した食パン、サブレやスポンジケーキ、どら焼き、ミルククリームなどなどはお土産にも最適。
 その他 ソーセージ系、なんかは想像つきますが、地元産牛肉(BBQ用なのかな?)、普通の菓子パンやカップ麺も何故か若干置いてあります( 地元対応なのでしょうか?)

今回は時期的に品揃えがまだまだだったのですが 地元野菜販売スペースは夏には賑やかになることでしょう。

個人的イチオシポイントは
・会計でクレカが使える。→ポイントカードもあるみたい
・シャトレーゼのアイスが置いてあること(地元のミルクが原材料)→めーぷるまで車で通常5分強、溶けにくい
8時半開店5時半閉店(ソフトは9時5時)→お土産を買える時間が増えますね

今回はあえてソフトではなく「ジャージーのむヨーグルト」をチョイス。まったりして美味しかった!オススメです。

★このほか牛乳のパック詰めの工場見学もできますよ〜
★ポッポのモデルである機関車「高原のポニー」C56は近くの野辺山駅前で展示してます