2014年11月30日日曜日

八ケ岳ふれあいセンター

楽しい手作り展示で自然のふしぎを楽しく紹介してくれる清泉寮のむかいにある
八ケ岳ふれあいセンター
この日は八ケ岳にちなんだ八つのミニイベント大集合(開館19周年!イベント)
屋外では野草茶クイズがあったりマシュマロ焼き、全長八ケ岳の高さ(の100分の1スケール)クッキーづくり
などなど、
なかでもうちの子たちがハマっていたのが館内での石臼で大豆を挽いてきな粉にして食べる体験。
…かれこれ半日楽しんでました。

めーぷるでも石臼があるとみんなでごりごり楽しいのにねえ。と感想を持ちながら帰りました。

萌木の村 ジビエ祭り

11月最終週のおたのしみ。
萌え儀の村でジビエ祭りが開かれました。
今年はぽかぽか陽気。

会場ではワイン等の試飲&ジビエ料理各種を味わうことができます。
もう一つ目玉はテントの中に鎮座するシカの解体
これは午後1時からだったので、今回は見られなかったのですがこども達は興味津々です。


このイベントは、八ケ岳地域で近年増えすぎて対処に困っている鹿等の野生鳥獣の問題を
おいしく楽しく知ってもらうためのイベントなのですが、そんなことも頭に入れながら
目で舌で味わい、いのちとそれを頂く自然のめぐみへの感謝について考えてみてはいかがでしょうか。

アルコールも楽しむとなると徒歩数分のめーぷるは好立地です。
来年はぜひどうぞ。

2014年11月25日火曜日

めーぷる改造けいかく・工事スタート

めーぷるの玄関先で工事が始まりました。
 植木をどけてならして一体何が始まるのか!?
乞うご期待!!!つづく

2014年11月24日月曜日

イルミネーション

クリスマスを一ヶ月後に控え、
テラスにイルミネーションを付けてみました。
夜のひととき撮影ポイントにいかが。


…寒いけど。

2014年11月22日土曜日

干し柿

皆さんは柿、好きですか。
ひなびた甘さがなかなかいいのですが、最近のこどもにはなかなか受けないようで。。。

知人から柿を大量に頂いたので干し柿を作りはじめました
1.へたのまわりをむしる(これ初めて知った)
2.洗ってごみなどを落とす
3.皮をむく(量が多いと修行のよう)
4.ひもにくくり、風通しの良いひなたに干す(たのしい、きれい)
5.待つ(いまここ)
6.ときどきもむと柔らかい仕上がりに。一ヶ月くらいしたらできあがり

冬にメープルに来たときには、ご希望の方はどうぞ。なくなり次第終了です 。




2014年11月18日火曜日

大泉 カフェごはん空

めーぷるから清里駅方面を経由し、みはらしのいい高原道路をおりていって高原大橋を渡った先の道沿い左側
卵料理で有名な「中村農場」のお店の向かいにカフェごはん空があります。
オープンして1年くらいとのことで内外装とも新しいです。
なぜかうちにあるもの(私物含む)と、同じもの。似たもの。をそこかしこで発見し、えも言われぬ親近感が。





一見おしゃれな洋風に見えますが 丁寧に作られた創作和食という趣
ていねいで味もやさしく、そして非常においしかったです。















なかでもプレート内の豆乳豆腐と別に頼んだ半熟カステラが絶品でした。

めーぷる視点で言えば
椅子席のみでとくに小さい子向けの椅子等がある訳ではないですし、こども系メニューがある訳でもないので
その点では幼児連れにはさほど向かないかもしれません。(子連れ利用率は少なめだそうです)
しかし基本やさしい味付けですし、テラスで外食べもできるので、
暖かい季節なら子連れもあまり気兼ねすることなく利用できそう。
ランチだけでなく夜も営業
水木休みです。
食べログ





2014年11月7日金曜日

須玉 SPOON(スプーン)

清里から須玉インターに向かう途中、須玉の町に入るとすぐ国道沿いにある気になっていたお店
SPOON
 ピザやパスタのメニューも豊富ですが(分厚いメニュー表!)














ここの一押しはせいろ蒸し。迫力有りおすすめ。野菜を刻んだたきこみごはんがお気に入り。

 しかしなんといってもここの特徴は紅茶なのです。
紅茶飲み放題メニューというのもあるけど
ランチだけでも2種のお茶を出して頂けました。
フレーバーティであるムレスナティーが買える のもポイント高し。
めーぷる的にみると
こども椅子等はないです(かわりにふっかふかソファー)。メニューはこどもメニューは無いものの、ピザ系等を頼んだりできるのでまあ大丈夫でしょうか。
平日昼時だったこともあり、このときは圧倒的に女性率が高かったです。
しかし奥の方ではママ友グループのランチ会らしきものが開かれていたりして、そういう点では子連れでも入りやすいかも。みんな滞在時間長そうでした。

あと店員さんの接客がホテルのように非常にていねいで素晴らしかったでした。
しかもランチなのに玄関まで見送って頂きました。