2014年10月29日水曜日

オルゴール博物館ホールオブホールズ

萌木の村オルゴール博物館 ホールオブホールズ
先日あかちゃんペンションめーぷるから徒歩数分、国道沿いでもあるホールオブホールズに行きました。
ここには世界の貴重なオルゴールが多数集められています。
1時間おきに館内のオルゴールの演奏が行われるのが見所なのですが

 例えばパリ万博で来場者の頭上から音楽を奏でた、この博物館でも最大級のオルゴール。
大迫力の音響を聴くと、当時の人々のオドロキは如何ばかりだったのだろうと 想像させます。

また人形が演奏しているかのように動く、からくりじかけのオルゴールもあり、
そんなオルゴールたちの、動いている中身を見させて頂くと
その巧妙な動きとそれを実現させる職人技に感心します。

音楽の自動演奏はこの後レコード→カセット→CD→ipodなどに引継がれていく訳ですが、
オルゴールには音の生まれるなまなましさを残しているのがその魅力ではないかと思います。


そしてなかでもタイミングがあえばぜひ聴いて頂くとおすすめなのは
週末を中心に開かれる「音楽家と楽しむオルゴール」
ピアニストやパーカッション奏者の方の「生演奏」と「オルゴール」の生演奏が競演します。
特に双方のセッションは白眉。


この時間の中では、手回しのオルゴールを希望者が体験演奏できるコーナーも有り、
わたしも体験させて頂きましたが、ハンドルをくるくるまわすだけで思いがけず奏でられる大きな音色や
穴のあいた譜面が装置を通してメロディーに変換されていくなんともいえない 不思議さに驚きました。
入館料+500円ほどかかりますが、1時間ほどのお楽しみタイム。
土日中心ですが時に平日に実施されていることもあります。
特に夕方の演奏はめーぷるにチェックイン(15時から)してから夕食(18時)までの あいだの
素敵な過ごし方として一押しです。

冬期は10時〜18時オープンですが夏休みは9時オープン

2014年10月25日土曜日

萌木の村 私のカントリーフェスタ

紅葉真っ盛りです。
昨年は残念にも悪天中止となった萌木の村での私のカントリーフェスタ
土日開催ですがちらっといってみました。
 タイトル通り手作り雑貨、クラフトの宝庫です

すごい人出。このフェスタ自体は萌木の村内のみでの開催なのですが、
なぜか清里駅につづく周辺でも至る所にフリーマーケットがこつ然と出現。
かつての清里のにぎわいもかくあらんやという感じ。

めーぷるは徒歩圏なこともあり、この週末については早めに予約が埋まってしまいます。
宿泊の方についてはチェックイン前からの駐車場利用ができるのでそれが便利なようです。



2014年10月18日土曜日

清里 カンティフェア

今日明日は清里最大のお祭り、カンティフェアです
午前中、すこし様子を見に行きました。
お祭りの雰囲気は「のどかでにぎやかなピクニック」見晴らしの良い牧草地の会場とあいまって
牧歌的雰囲気 がいいんですよ。

牛の品評会も。

青空がステージ

小さな子も楽しめます

手作り感が素敵

みんなでピクニック〜
いろんなフードも見所。ジビエが目につきますクラフトもいろいろ見たり、体験したり。
こどもむけにいろんな体験などもやってます


注意は近くの駐車場は早々と満車になるので、
清里の森やサンメドウズスキー場からのシャトルバスを利用すること。
清里の森からは徒歩移動でも2〜30分。雰囲気のいい道を歩けます。
決して清泉寮に行かない方がいいですよ。渋滞してます。


モルゲンロート

モルゲンロートとは山々がバラ色に染まる時間。
めーぷるの玄関から庭先で。ほんのひとときの今朝の絶景でした。今日は天気がよさそうです。
赤岳とめーぷる
名前の通り、まさに赤岳

八ケ岳の権現岳

日本第2位北岳と第3位間の岳

そして凛とした空気の中になぜかあたりにただようおとなりのケーキ屋さんからの甘いケーキの匂い???
カンティフェアに出すためのパイを焼いていたことがあとで判明しました。

2014年10月17日金曜日

白州台が原市

市内白州町旧甲州街道の台が原宿で毎年ある秋のお祭り。
金曜午前なのに結構な人出
17日〜19日までの開催なので金曜日に寄ってみました。
ここの特徴は骨董市とクラフト市のあわせ技なところ。見ていて飽きないです。
七賢内外は着物と骨董で大にぎわい
和服の人が多いのも特徴。それは和服でのお出かけをおススメしているからなのです。
私たちも例年は着物をきて出かけてました。

今年はなぜか骨董のなかに灯油や薪等ストーブが多いような気が・ ・ ・ ・
非常に惹かれたストーブ。未購入
クラフトは毎年のおなじみの方もいれば、初めて見た作品も。
こういうおもちゃ大好き。
今回はひとめぼれでドングリのバードコールと
「花ふしぎ」と名付けられた創作おもちゃを買っちゃいました。
年々お店が増え、にぎわいが増しているような。いろいろ楽しめるお祭りです。
 











2014年10月16日木曜日

富士山冠雪、きれいです

台風が過ぎて
清里はぐっと冷え込んでました。
今日は午後にようやく雲が取れ、遠く富士山は雪化粧!














八ケ岳は午後の時点では雪はついていないようです。
南アルプスの状況は逆光でよく見えません
めーぷるのまわりの紅葉も進んできました。
今週は白州の台が原宿市、清里でのカンティフェアなど
これから週末は八ケ岳南麓でイベントが続きます。
皆様のお越しをお待ちしております。

2014年10月3日金曜日

ちょっとハロウィンメニュー

カボチャがおいしい季節になってきましたね!
先日の朝のサラダはジャックオランタンをかざりつけ。
(コリンキーと言う生食用カボチャです)


2014年10月1日水曜日

10月。紅葉とハロウィンの季節

10月に入り清里周辺もハロウィン一色に
めーぷるにもジャックオランタン登場です。
まわりの紅葉も桜やツタウルシ等で始まっています
庭のシラカバも葉を落とし始めましたよ。

★ご来訪の方に〜こちらの季節は平地に較べて約一ヶ月前倒し(今は11月なみ)
と考えて服装等ご用意ください。ただし、日中は気温が高いこともあります。