2014年9月30日火曜日

御嶽山噴火について

9月28日、岐阜県と長野県の県境にある御嶽山が噴火しました。
噴火に巻き込まれ被害を受けた方、まだ発見されていない方、お亡くなりになられた方のことを思うと胸が痛みます。
私事ですが小学生の頃に「有史以来始めての噴火による噴煙」を遠く愛知県より見ておどろいた記憶を思い出しました
また登山のガイドとしてもし、噴火の現場に遭遇したときにどうすべきか。ということにも思いを巡らしています。
 ちなみに
噴火の翌日、山梨県内でも灰が微量観測された,というニュースを見て宿周辺も確認してみたのですが
車のフロントガラスがわずかにホコリっぽく見える…かなという程度でした。
(最近洗車してなかったので普段と大差ないくらい)

当日〜昨日まで雲一つない秋空の快晴で八ケ岳初め富士山、南アルプス等遠くの山まで見えたのですが、
(このあたりだと御嶽山まで直線距離で80kmくらいとかなり有るため、御嶽山自体は八ヶ岳山頂など高山に登らないかぎりは見えない位置となります)

というわけでいまのところはこちら山梨県清里高原ではまったく平常通りで噴火の影響は感じられません。
自然の力は想像を超えて大きいですね。

2014年9月29日月曜日

10月の周辺イベント

紅葉もちょっぴり始まってきました!
清里周辺の10月のイベント情報です(随時更新予定)

10月5日 清里周辺・グランフォンド
  清里起点の南麓をめぐる自転車レースです。当日は道路を走る自転車の数が激増します。
 レースでなくて気軽にサイクリングしたい!そんなときには清里駅前の観光案内所あおぞら
 こどものせタイプの電動自転車があります (当日朝8時半まではHPからの事前予約が可能)
 
10月5日 清里・フェスタまきば
   めーぷるから車で15分くらいのまきば公園でのお祭り。
 ウォークラリー、蹄鉄投げ・県産肉のバーベキュー・畜産物の試食・販売乳搾り体験等
 ★まきば公園は11月9日まで開園  夏休み以外は月曜と祝翌日休みなので注意

10月11日 原村・八ケ岳クラフト市
 ちょっと遠いけど楽しいです。名古屋方面からの方は途中立寄にいかが

10月17〜19日 白州・台が原市
  国道20号は旧甲州街道、その歴史ある台が原宿で行われるお祭り。クラフトと骨董が一同に集結します

10月18~19日 清里・カンティフェア
  清里清泉寮前の牧草地が会場、地域最大の秋の収穫祭です。
 ことしは駐車場について変更があるようですよ。

10月25日~26日 清里・私のカントリーフェスタ
 めーぷる隣接の萌木の村が会場です。当日は国道から折れてめーぷるに到着するまでの数100mが
 大変混みますので通行にご注意

10月25日~26日 原村・まるごと収穫祭
 ちょっと遠いけど楽しいです。名古屋方面からの方は途中立寄にいかが 

10月26日 八ケ岳・ロードレース
 清里清泉寮起点のマラソンレース。小学生以下種目の3kmコースもあります。
 会場の清泉寮ではキャラクターショウや物産販売も。



長坂・nicomi831 にこみやさい

きょうはおひるに家族でランチ
長坂のnicomi831に初めて食べにいきました。
こちらは基本テイクアウトの小さなお店なのですが
今回は自家菜園に面した 小さなテラスで頂きました。
今日は日差しが強くて暑いくらい。集落の中ではありますが正面に富士山も見えます。

トマトのガスパチョやカボチャのスープ(←次男のお気に入り)もおいしかったのですが
自分的にはグリーンカレーがおいしかった〜
野菜たっぷりでそういう意味でもグリーンカレー。
久しぶりに唐辛子の効いた味を堪能しました。

そのあと気になってたお庭にあるハーブをいろいろ教えて頂きました。
ローリエがここで育つのにおどろき。清里ではどうでしょうか?

自家菜園に育つお野菜たちやお料理を見てると
すごく丁寧な人なんだろうなということが伝わってきます。
そしてお値段も、やすい。
ちょっと通りから外れていて始めてだとナビ等でないとわかりにくい場所
&土日祝限定営業なのですが、おすすめです。

今HPみて朝7時営業開始なのにはびっくり!
これならピクニック用のお弁当にも利用できますね。
近くには桜で有名な谷戸城址公園もありますよ。





清里・サンメドウズのランチブッフェ

めーぷるの周辺ランチ調査?で
サンメドウズのサンダンスへ
ここは冬はスキー場なのですが今の時期もリフト運行してお花畑等を楽しめます。
本日の目的はナチュラルブッフェ
売りは土地がら野菜のバイキングです。地元産のレタスやキャベツはおいしいです。














サラダの種類は豊富。今回の一番のおきにいり



























もちろん野菜だけでなく
お肉も天ぷらも、野菜のおすしも、デザートもあります















取りすぎでしょうか。(お替わりもしましたよ。)














ここのめーぷるおすすめポイントは
広い(スキー場のレストランなので。こどもがにぎやかでも気になりにくい)
早い(待ち時間無しは子連れには結構うれしい)
ワイン飲み放題(これは運転手以外の大人限定…)

清里周辺で『食べ放題』系はここぐらいなので
お腹いっぱいになりたいご家族にはとくにおすすめです。
(ご到着前のお昼に食べ過ぎると夕食が大変かも)

ナチュラルブッフェの期間は11月3日までですよ〜

しらかばの木を切りました

めーぷるの裏手に白樺の大きな木が2本ありました。
きっとここが建ったばかりのときには細い樹だったのでしょう。

白樺の木は陽樹。
もともと明るいやせた土地で真っ先に勢い良く伸び、
森が暗くなると消えていく仲間なのです
 やわらかいので折れた所からくさりやすく、また根の張りも弱いので
建物のすぐ近くでは今後倒木などのリスクが高くなってしまう…

それを今回、伐採しました。建物のすぐ脇なので素人伐採できません。
クレーンが到着して木の上へ


















まずつり上げ用のワイヤーを木の上部に結び


















根元を切って
持ち上げる


















クレーンで移動させて降ろし枝を払う















思っていたよりあっという間に作業終わり。合計6本切り
随分さっぱりとしました。



























これにより駐車場側の部屋からの眺めがさらに素敵になりましたよ!
ビフォー
アフター

2014年9月20日土曜日

秋です、ここのところめっきり寒いです。

8月が終わって一月もたたないのですが
季節は秋です。 コスモスまっさかり。草等がちらほら紅葉してきました。

この数日、ぐぐっと冷え込んで早朝にファンヒーターの温度計をみたら12度でした。
(1週間前に扇風機をかたづけたばかりなのに…)

というわけでお越しの皆様は薄手のセーター等防寒着をお持ちになり重ね着で調節することをお勧めします。
(日により汗ばむ陽気にもなったりも してます)