小淵沢・キースヘリング美術館

2014年5月27日

周辺観光 周辺魅力

清里から小淵沢の道の駅まで20分強、そこから車で数分のキースヘリング美術館に行きました。
ここの魅力は建物と作品の一体感。
キースが大好きな中村館長さんがキースの作品のために作った、その愛が垣間見えます。
館内の最初のアプローチはピラミッドの玄室の中に入っていくみたいでドキドキ。
暗闇の中で見る作品は作家の心の内側の情念を映すかのようです。
そしてそのあとの広々とした明るい展示室で見る作品の 開放感や躍動感のギャップがすばらしい。
屋上に出る階段もまさに美術館ならではの空間です

残念ながら館内の写真は撮影禁止なのでありませんが、
うちの子たちは暗闇で少しおびえ、明るい部屋では作品と同じポーズをとって楽しんでいました。
漫画的なキースの画風は親しみやすいのかもしれません。

外に出て敷地周辺の散策も楽しいです。

今回はこどもむけのワークショップへ参加。スェーデンから来日した作家さんのもと、
新緑の森の中でそれぞれのHOUSEを作りました。


そして森の中にはよく探すといろんな作品が見つかる(どこになにがあるかの表示はない)。
探さないと気づかないかもしれない儚さが非常に楽しいですね。











注目の投稿

コロナ対策へのご協力ありがとうございました&今後の旅行支援

  ♫まずはここ数年の長きに渡り、ご宿泊時においてめーぷる館内での新型コロナウィルス感染予防対策への様々なご協力をいただき、 ありがとうございました。 5月8日から国の新型コロナウイルスが五類に引き下げとなることから、山梨県でこれまで実施していた県内店舗の感染対策を標準化する試み...

QooQ