2014年2月23日日曜日

富士山の日

2月23日は富士山の日だそうです。
そこでめーぷるのキッズ朝食メニューの定番、
ふじぱん(^^)
ジャムをぬってみました

めーぷるの食堂からは晴れた日には遠く富士山まで望めます。
富士山を見ながら、パンのキャンバスを前に、気分はあなたも芸術家?
イチゴジャムをぬればMy赤富士のできあがり。

大人の方で希望の方は通常、一般的なカットで出してますので
ご希望の方はおっしゃってください。


2014年2月20日木曜日

現在の周辺の道路状況2/20

歴史的大雪に見舞われた山梨県。晴れが続いて日なた部分は随分雪も沈んできました。

今日久しぶりに市内を移動しましたので近日車でいらっしゃる方はご参考にして下さい。
現時点では宿直近400mのみ路上に一部常時雪・氷あり。
このほかの道も朝晩は路面凍結の恐れあり。
日々通りやすくなると思われますが、
4WD・チェーン等あると突然の天候変化にも心強いです。


●須玉IC下車の場合
→終始基本2車線が確保されています。 ただし、歩道部分がほぼないので大型車の対向車がある場合は少し注意が必要です。長坂IC下車の場合

●ICを出た後まっすぐに国道141号に向かう場合
→終始基本2車線が確保されています。 ただし、歩道部分がほぼないので大型車の対向車がある場合は少し注意が必要です。
途中で道を左に折れて高原大橋経由で清里に向かう場合
→ 道を折れてから前半については普段は2車線なのですが1.5車線の区間あり所。対向車にすこし注意が必要です。

●小淵沢IC下車の場合
→実際に通ってないので詳細不明。

●清里駅前あたり
→ 1.5車線という所。一カ所だけチェーン等あると心強い箇所あり。対向車に注意が必要です。
●めーぷる直近
→国道から折れた所からは路面にまだ雪が半分ほど残っています。ここから凍ったわだちに注意。
→通常ルートであるともにこの森手前を曲がる道はまだ歩行のみです。またともにこを通り過ぎるルートはめーぷる脇を通る部分100mは雪道になるのでチェーン等必要です。現時点ではともにこの森の駐車場を奥にすすむのが一番安全ルート。ただし非公式ルートなので慎重に通過してください。

道順の参考:方法1のところ「手前」ではなく「後ろ」を左に曲がるのが非公式ルート。リンク先一番下にある図の「コースその2」です。

●めーぷる駐車場
部分的に土もでて来ました。ご到着順に奥から駐車願います。駐車場での事故は自己責任となってしまいますので慎重に。

●このほか
スキー場につづく道や主要道路はともかく、ちょっと脇道に入ればまだ1車線の所,
路面の除雪が完了してないところも多いです。対向できる部分が限られていますので譲り合い運転を心がけましょう。



スノーデビューにシャトレーゼスノーリゾート

シャトレーゼのスキー場に家族で行ってみました。

・宿から国道を野辺山方面に向かい、15分から20分程度の道のりです。
・途中の野辺山にある巨大パラボラアンテナが印象的です。スキー場からも見えます。

キッズ関連では…
★キッズエリア・大人も含め入場料は必要ですが 一部のソリは無料で、スノーチューブ等は別途有料で使用できます。

無料で利用できるタイプ

・スノーエスカレータがまんなかにありらくちん。片側はそり遊び用、もう片方は超初心者スキー用斜面です
・コースはそんなに距離がありません。斜面の下部の先が山になって盛りあがっているのでスピードを出しても必ず止まります。これは親にも小さなこどもにもものすごく安心感があります。

・エアドームはケーキ型でなかでこどもははしゃぎ回っていました。記念写真にも。ただし入口(写真の張り出した赤い部分 )は、かなり沈み込んで足を取られるので出入りの時は注意。

★センターハウス
・入場するとすぐに目につくのはケーキ屋さん。そう、ここはお菓子屋さんが経営するスキー場なのです。ランチについ…、お土産にやっぱり…と、お菓子の魅力は大きいです。
・ケーキ屋さん横のフードコートにはケーキつきのこどもセットがあり、魅力的
・センターハウス2階からゲレンデへ出るが、出口付近のわかりやすいところにキッズスペースがある。

お土産やスキー用品のショップと併設された形になっているのはちょっと買い物時にこどもを遊ばせておくことができるし、レジにスタッフがいるのでなんとなく安心。(利用は親同伴が基本、キッズの安全管理役はあくまで親です)

・平日に行ったので今回チャレンジできなかったのですが、週末には最上階ではカレーのバイキングや自分でデザートを作れるコーナーがあり、人気です。

・最上階には 幼児連れに便利な一画があり、着替えやお昼寝等に便利。


★毎日何かしらやっているイベントは要チェックです。
・この日は平日でしたがおやつ前くらいの時間にケーキ屋さんの近くで猿がジャンケン勝負(参加費100円)をしていました。
負けたらお菓子プレゼント、見事勝ったらなんと好きなケーキを1個無料!というお菓子屋さんの経営するスキー場ならではのイベント。うちも見事5人挑戦して3人勝ってホクホク顔です。
このあとスタッフのお姉さんに「反省」してました
・このほか日替わりで何らかの割引やイベントをこまめにしているので事前にチェックするといいでしょう。

★特に小さなこども連れには手厚い感があるスキー場だなーと感じました。











カフェコーナー

めーぷる内には自販機を置いてません。
そこで滞在の方用にセルフサービスのカフェコーナーを作りました。
・チェックイン〜夜9時まで利用できます。
・プレイルームやお部屋でお飲み下さい。

●コーヒー
ネスプレッソのコーヒーマシンを用意しました。
カップとお好みのカプセルをセットしてスイッチオンで
おいしいできたてコーヒーが楽しめます。
*簡単な操作なのですが、初めてでドキドキする場合は聞いてください。(…私は間違えました)

こちらは1杯につき200円頂いてます。そばにある貯金箱にお金を入れて下さいね。 おつりはでません。

●紅茶/お茶
ティーバッグです。
使用済みのバッグやカップ等は コーナーにお戻し下さい
こちらは無料のサービスです。

●お水
おいしい八ケ岳の水。もちろん無料です。
ちなみに館内すべての蛇口からの水も同じものです。

●このほかドリンクいろいろ
申し訳ありません。徒歩5分のセブンイレブン等をご利用下さい。
2階客室廊下に共同ですが冷蔵庫も用意してあります。
食事時の食堂持込みは不可ですが「食後に部屋でお酒の続き」の注文は可能です (夕食終了後〜21時ごろまでにご相談ください。)

2014年2月18日火曜日

めーぷるの現在の除雪状況


 山梨は、かつてない大雪です。17日の朝まで、
めーぷるは(距離にして200mほどですが)雪にとじ込められていました。
現在とりあえず、国道までの道が通じました。重機の力はすごいなーと改めて 感心。

県内は車はスタッドレスやチェーン必携、スコップも持っていた方がいいかもです。
まだまだ大雪の影響は続きそうです。今後の情報にご注意ください。


16日昼雪が止み、とりあえず歩道確保

17日朝、待ち望んだ除雪車が訪れる

18日さらに除雪車、屋根の雪が落ちている





16日午後、一面の雪
  


17日朝、重機パワーすごい


18日朝、ほぼ駐車場復活






2014年2月15日土曜日

120年に一度の雪景色


まだまだ陸の孤島と化している山梨ですが、
家のまわりの除雪もひとまず終り(雪を捨てる場所がありません)
当分除雪車もやって来そうもない気配濃厚なので、
スノーシューで周辺状況を偵察に向かいました。
めーぷるから国道までは約400m。
隣接の「ともにこの森」は 本日は営業中止です。
屋根の雪が大量に落ちてます。
これからどこでもこれに気をつけないといけません。



車もすっぽり。

雪はさらさらで、一歩一歩沈みます。
雪の中、おばけを発見。














ここは八ケ岳霊園といって、この土地を開拓した人々のお墓です。
当時は高原の寒さに随分苦しめられたそうですが、
ここに眠る方達も見たことのない風景が広がっています。














この辺り少し吹きだまりになっていて腹まで埋まる雪の中、むりやりラッセル。

ようやく除雪された道路に出ました。
車を発掘中

もう少しで国道、国道なら多少車も動いているのかな。
ところが
ともにこ入口、駅に向かう方向です

ともにこ入口、甲府に向かう方向です
これが国道…。
なすすべなしという感じです。
そんな中、セブンイレブンは営業してました。あいててよかった。弁当パン類は売り切れ。

丁度、除雪のブルが通り抜けました。
甲府方面、先ほどより少し上から見ています















午後4時にようやく除雪開始とは。
開通は一体いつになるのだろう。

萌木の村前交差点ではトラックが多数停まっています
国道萌木の村前

駅に向かう道

駅に向かう道は除雪されていますがどこまで通じているのでしょう。
高原大橋までは現在行けないようです。

来た道を戻ります。

作った道の底、雪の断面が青くてきれいです。
南岸低気圧によってもたらされる雪特有の色なんだそうです。
八ケ岳特有の宇宙にも似た濃い空の色を八ケ岳ブルーと呼んでいますが
これも一つの八ケ岳ブルー。

夜、月がこうこうと庭を照らしています。
これもまた八ケ岳ブルー。
 
まだまだ陸の孤島です。
特に車中泊や停電で苦労されている方、お気をつけて。

自然は時に厳しくそして 厳しいからこそ美しい。


めーぷるの本棚

プレイルームにある本棚の紹介です。
引継オープン当初には絵本等300冊くらいの蔵書がありました。

そこに私たちの持っている蔵書を加えてみました。

せっかくなので数えてみると、
ざっと1200冊。
 絵本をはじめ物語、それからマンガなど各種、お気に入りの是非読んで欲しいと思うものばかりセレクトしました。
随時お気に入り本等もこのブログにて紹介してゆければと思います。


…恐ろしいのはまだ図鑑や自然関係の本など大人向きのものが、あと半分以上眠っていること。

引越しが大変でした。が、とてもこの本棚にはすべては入り切らないです。上の方だと取り出せないし…
どうしましょう。
ときどき気が向いたときに出すかもしれません。

ただいま陸の孤島です。

記録的な大雪のようです。朝から雪かきしましたが、
のれんに腕押しというか、蟻が砂糖の山に立ち向かうようなというか
なかなかすごいです。
まださらさら雪ですが、これで雨になると厄介ですね。

めーぷるの前で現在1M強くらいでしょうか。
車のまわりや玄関だけ除雪しましたが、これではどうにも動かしようがありません。

屋根も雪おろししました 。



まわりの道路状況などはどうなっているのでしょうか。国道から順次通れるようになるとは思いますが
現時点ではめーぷるまでは 車では到達できません。

今日はどなたさまもお気をつけ下さい。

こちらがっつり降ってます

昨日朝から降り続くふわふわ粉雪。
昨日午後3時半でこんな感じ。


それから降り続いて
今朝4時半でこんな感じ。













 
まだまだ降ってます。
これから今日の第一次雪かき。

ニュースによれば甲府で すら98センチだとか。
本日いらっしゃる予定のお客様、お気をつけ下さい。

2014年2月13日木曜日

ROBEN-SOでお得にランチ

寒いほどお得フェア開催中。今日10時の気温は−4.1°だったので30%オフ!
一仕事終えた後、ランチはROBEN-SO さんに出かけました。
めーぷるからは萌木の村を挟んで反対側、国道沿いにあるので徒歩だと7〜8分という所でしょうか。
ROBEN-SOさんはイタリアンを中心としたカフェ&ダイニング

ランチは、ABCの三種類のセットがお勧めですがなかでも今回食べたCランチセット、通常では少々値段は高めですが選べるパスタorピッツアor丼ぶりにサラダ・パン・スープ・前菜3種、デザートの自家製パウンドケーキセット、ソフトドリンクまでついてお得感も高いです。

ディナーは、お食事だけも楽しめる「(伊)酒屋」をコンセプトに豊富なメニューと100種以上のアルコール類ラインナップもあるので
めーぷるの「託児つきB&Bプラン」でのご利用にもお勧めします。


ここだけの話、ロビンソークルーソーのようなネーミング?と勝手に思い込んでいたのですが炉辺荘が正解でした。

定休は火曜とのこと。
併設で50’s-70’sのスポーツカー専門のミニカーショップもあるのでそちらを見るのも楽しいですね。


2014年2月12日水曜日

本日18時45分ごろ 寒いほど

寒いほどお得フェア、ご存知ですか?
こちら地元民のほうが実は楽しみにしているイベントでもあります。
昨日は寒くて50%引きだったので、近所の「萌木の村」ROCKでカレーを食べにゆきました。 行列でした。
今日はあいにく30%でしたが明日は何割引?

ところでローカルニュースで恐縮ですが
今日、清里を中心にこのエリアで現在実施中の
「寒いほどお得フェア」の関連で取材を受けました。

とはいえ、インタビューなどはなく、施設等の撮影のみでしたので紹介は一瞬と思いますが。
本日の18時45分頃のYBSのニュースで放送されるとのことです。

2014年2月11日火曜日

屋根の雪下ろし

昨日の朝、外に出て見ると、めーぷるの脇の道路がたいへんなことに。

屋根からの雪がどっさり落ちて通行不可に。
とりあえず道路を除雪。

そしてまだまだ屋根の上には雪が…。
しかたなく屋根に上がって雪下ろし。

新潟ではよくやった雪下ろし。まさか山梨でやることになろうとは。
気温は低めでしたが日差しは強く汗かきながらようやく完了。


… しかし、それだけでは終れない。
道路の上には、朝と同じように落とした雪が…。

えっさほいさとようやく 雪かき終わり。

お昼にビールをのみました。
ノンアルですがうまかった。

2014年2月9日日曜日

新雪深雪めーぷるめいろ

ど〜んと雪の降った翌朝。本日快晴です。
50センチ以上積もりました。














庭はバージンスノー。うずうず…















お客様を見送った後、迷路づくりスタート。














最初は「ほわほわ雪」だったのが、日差しは結構あたたく、
見る間に沈んでねばり雪に替わっていきました。

昼前にようやく「めーぷるめいろ」完成。

★のカタチのコースがわかるでしょうか?
本日分のすべての体力をすでに出し切りました…。

という訳で期間未定で「めーぷるスノーパーク」 オープンです。
そりなども貸し出してますのでスキー場に行かずとも楽しめまっす。




2014年2月8日土曜日

本日は雪天なり 2/8

今朝起きてみればひさしぶりの雪景色。
昨日21時位まではまったく降ってもいなかったのですが…
ただいまめーぷる近隣では5センチ程度の積雪。低温なので軽い雪です。
これでまた久しぶりに「めーぷるゲレンデ 」再オープンできそうです(^^)
1月末までは庭の一部がそり広場でした

今も降り続いています 。

週末こちらにお車でお越しの場合は早めのタイヤ対策を。
めーぷるへの進入経路はコチラ図を参考に気をつけてお越し下さい。
*この図は以前書いたものなので氷道は「今後氷が残りやすい部分」と読み替えてください